今週のお題「最近いちばん笑ったこと」
今回初めてお題に挑戦してみようと思う。ちょっと届きにくい内容になってしまったかもしれない、と思いながら。。
マニアックかもしれないのだが、ずいぶん前に「ダブルチート」というドラマがあり、Season1は向井理さん主演でTVで放送していて録画予約をして見ていた。Season2はWowow限定での放送で当時見れなかったのだが、TVで再放送していたのを録画予約が勝手にされていて取られていたので、家族全員で見ることになった。
とても面白いドラマだったのだが、その本筋と関係なく、なぜか家族の中で主演の市原隼人さんのモノマネをすることが流行した。
市原隼人さんは素晴らしい俳優だし、演技もうまいと思っているのだが、テレビに映ったときの首の角度が独特で、ドラマを見終わると家族の間でその角度をまねる選手権が開催される。全員で順番に首の角度と表情をマネをしながら笑いあうのだが、一番うまいのは長男だった。角度も表情も絶妙だ。みんなで爆笑する。
最終回のクライマックスで、罪の意識を呼び起こされた市原さんが、それまでシリアスで硬派だったのに「わかっていたんだ。わかっていた。」と蚊の鳴くような声で言いながら情けなく泣き崩れるシーンがあった。
ここは本当に名シーンなのだが、このシーンも私たち家族の餌食となってしまい、終わった後モノマネ選手権が始まった。この時も長男が最も大きな笑いを獲得した。
市原さん。ごめんなさい。
ある日、家族みんなでトランプで大富豪をしていた。
我が家は歳の差など関係なくトランプは全員本気でやる。だから最後に長男と次男が残ったときはだいたい長男が勝つ。やっぱり歳の差は無視できない。
だがその日は違っていた、最後に息子2人が残った後、長男が意気揚々と出したジョーカーに対して次男の狙いすましたスぺ3が決まり、8切りのあと残り1枚をたたきつけた。得意顔の次男。そこで長男が、
「わかっていたんだ。わかっていた。」
蚊の鳴くような声で言いながら情けなく泣き崩れる。
家族全員で大爆笑。
本当にいい子に育ったものだ。
